Doom Scrollingにご注意を

まかび心のクリニック_お知らせ

ドゥームスクローリングにご注意を

コロナ第3派と言われる流行が全国的拡大しています。コロナの流行が拡大すると私たちの不安も増します。
コロナ流行下における心の健康維持は、いくつか気を付けておくべきポイントが挙げられています

それに関して、英語ではこんな言葉があるようです。

Doom Scrolling(ドゥームスクローリング)

という言葉です
いったいどのような意味なのでしょうか

Doomとは、「悪い運命、悲運、破滅」というような重い意味があるようです。
scrollとは、パソコンやスマートフォンで一画面に収まらない情報をスライドさせながら表示させる方法を指します。スマホなどで画面を指で上や下に進めていくアレですね

つまりドゥームスクローリングという言葉は、

不安な、もしくは悲惨な物事に関して際限なくスマホなどで情報を探り続ける、もしくは読み耽ってしまうという行動

を指します。
この行為は不安や恐怖をより増大させ、心の健康を損なってしまう可能性があると言われています。

コロナ流行下では、このことを意識しておく必要があると思います。
スマホに、テレビに、新聞に、日々コロナの情報は周囲では溢れんばかりの勢いです。
それらの情報を全て把握しておく必要は果たしてあるでしょうか?
全ての都道府県や世界の感染者数を毎日把握しておく必要はあるでしょうか?
情報を全く求めずに知識を持たないことはよくないと思いますが、一方で知識や情報の渦に巻き込まれてしまうこともまた自分を追い詰めてしまう可能性があります。

皆さんはいかがでしょうか?
いつのまにか「ドゥームスクローリング」をしていませんか?

スマホやテレビ、新聞でコロナの情報を取り入れる際にはタイミングや時間を決めて、情報を上手に制限することをお勧めします

カレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP